2001年8月17日
聖地巡礼2001−夏
リポート
すでに毎年恒例となりつつある夏の聖地巡礼。それはエコールファンがデスクリムゾンの発売日を祝うためにエコール社に集うイベント。喩えるなら靖国参拝のようなものである(違)。そこで我々は驚くべき情報を入手した。
エコールの最新作タイトル決定
知感パズルゲーム「ムサピィのチョコマーカー」
さて幸いにして私はプレイする機会を得ることができたのであるが、その際の印象をいかに記す。
- 見た目は「XI」のようでもあるがプレイした感じでは「一人立体オセロ」。その他「コラムス」「上海」「ミスタードリラー」「進めバカボンス」「キャメルトライ」「クイックス」等に似ているようで似ていない、という感じ。ただしそれらのゲームの「おいしいとこどり」という印象を受けないのは流石エコール、というべきだろうか。
- とっつきは非常に悪い。操作説明用アドバタイズデモがひとしきり流されたが、クリムゾナーの間で「ルールがさっぱり解りません」「ルール以前にむしろ何がなんだかさっぱり解りません」「ギャラリーおいてけぼりなゲームですか」等ひそひそ声が漏れる程。要はプレイしているところを見てもルールが解りにくいのである。ここは是非改善を期待したい。
- 実際にプレイしてみるとルールはそれほど複雑ではない。要は「同じ色で挟んで消す」。それなのに何故これだけ解りにくくなるのだろうか。(答:エコールだから)
- 実際にプレイした感想としては、「面白いとは思わないがついつい長時間続けてしまいそう」な感じのゲーム。少なくとも現時点ではエアキャップのプチプチ潰し的なゲームと思って間違いないが、短時間でインカムを稼ぐ必要があるアーケードゲーム向きではない内容であることは云うまでもない。どうするつもりだろうか真鍋。
- 現時点でのキャラデザインは個人的には悪くないが明らかに一般受けはしない。恐らく製品版では変更されていると予想される。
- 現時点では対戦モードは用意されていないが、この内容なら絶対に対戦・コンピュータ対戦は用意すべき。それだけでゲームの印象はがらりと変わるはず。
……とりあえずのリポートとしては以上である(というかあまりルール等はバラすとまずいそうなので自粛。同様の理由により画面写真も一切公開しない)。
少なくとも今後ドラスティックな変更によって大化けする可能性も感じさせるゲームであるのは確かである。(エコールにそれが可能であるかは別として)
そのうちにロケテストを行うとのことなので今後の改善に期待したい。
完
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