デスクリムゾン2アーケード体験リポート


2000年5月20・21両日に、大阪難波のゲームセンターアビオンにて、アーケード版デスクリムゾン2のロケテストが密かにというか公然というか行われました。
いくつか写真も撮ってきましたので、せっかくだから公開します。
写真はクリックすると原寸表示します。


筐体
「なんだこの筐体わぁ!?」
と言うかなんというか。
単にハウス2の筐体にデス2康くんポスターをベタベタ貼って誤魔化しただけの筐体デス。
クレジット待ち受け時のデモはDC版を簡略化したような感じ。
アーケード版では登場しないマーサもデモでのみ登場。

関係ないけど隣は某ナムコの「ゴルゴ13」。
注目度だけならデス2のほうが上か?

説明
すみません写真が小さくてよく文字が読めませんが、インストラクションデス。
「血痕撃ってライフ回復」にはもう懲りたとのことで、今回は入ってません。
でも追い撃ちシステムは健在。
全体的にシステムはシンプルになってるかも。

ちなみに筐体はHOD2のものを流用するため、VMとの連携とかは、なし、だそうデス。

追い撃ち!
見てください!
今作では敵を撃った時のスコア、追い撃ち回数が表示されます!
写真はトンパクト越前氏とシャトレーゼ紅威氏による二人プレイ。
舞台はダッハウ博物館。
敵の配置は大体DC版と同じ。
見事にアーマーの股間に追い撃ちが決まっています。
少なくとも12HITは決まることは確認できました。
その他、全体的なゲームのテンポも大幅に改善されています。

グロブス
ちょっと解りにくいですが、グロブスとの戦い。
今作ではちゃんと、突進するグロブスを撃つことによりくい止めることが出来ます。
グロブスの鳴き声はかなり迫力があり、ステレオで聴くと結構いい感じかも。

(でも容量の関係で、今のところ音関係は全てモノラルで収録されているそうです。今後の改善に期待したいところ)

放電?
ゲーム開始直後、アゼリアストリートでの戦い。
アーマーが謎の放電。

ちなみに今作では窓ガラスや街灯を撃ち割って経験値アップできます。
制作中のためか、全体的に連射が効きにくい感じ。ちょっと違和感アリアリ。
むしろ一発ずつ狙い撃ちしてコンボを狙うクロウトなプレイのほうがやりやすいかも。

ところでDC版のこのステージで出来た「ロケットランチャー無限撃ち」は出来なくなっています。
DC版も最初っからこの完成度なら……。

ステージクリア
見事ステージクリア。
エコールのくせにちゃんと「Stage」デス。さすがに地球語にも慣れてきたのでしょうか。
この画面が表示された後、おなじみの得点計算画面に移行します。
(順番逆だったかも)

かりん
このキャラはだれだ?
左端に写っているこのナイスバディな敵キャラ、三面のボスですが、この正体はなんとDC版デス2に登場した看護婦(!)。
名前を「かりん」と言うこの看護婦さん、一体に12000ポリゴン(うろ覚え)使っているとのことで内部処理にマシンパワーを喰うらしく、やたら反応が悪くなりました。
いくらトリガーを引いても弾が出ません。どうにかしてくださいプレジデント。

ちなみにコイツを倒すと「今回はここまでです」という意味のメッセージが出てゲーム終了。



 その他、今回写真は撮れませんでしたが、シューティングパートの合間にポリゴンストーリーデモが入ります。
処理を軽くするためにDC版よりモデリングのポリゴン数を大幅に減らしたそうですが、殆ど気にならないレベル。(でも処理はまだまだ重い。「半透明処理が多くて……」とは言い訳めいたプレジデントの言)
ストーリーは基本的にオリジナルのようですが、はっきり言って現時点では殆ど意味不明です。
最初っからユリと康がいっしょに行動してます。アゼリアストリートで二人の目の前でリリーがザザ提督に攫われます。
その後舞台はダッハウ倉庫→ダッハウ博物館→ポルベニール大学と移りますが、その間の説明が殆ど(全く?)ありません。
DC版をやってないヒトには最後の看護婦ボスは全く意味不明だと思います。

まあ「ストーリーは闘う理由付けのために申し訳程度に入れる」という姿勢だそうですので今後ストーリーはより簡単明瞭な方向でまとまりそうな感じです。

ところで民間人も出てくるのですが、この逃げまどう際の悲鳴がもの凄かったデス。
ワタシがプレビューイベントで入れた悲鳴を元にして作ったんじゃないかと本気で疑ったくらい、といえばどのくらいか解っていただけるでしょうか。




以下余談。

・エコール、移転先は「難波駅から電車を使って一時間程度」だそうデス。南海? 地下鉄? いずれにしても「近畿圏」なのは確かな模様。もしや友が島?(なわけない)
 追記:移転先はMatさんが突き止めたところによると、南武庫之荘だそうです。またもや阪急沿線でした。
・ちなみに移転したのは家賃が払えなくなったとか追い出されたとかの理由ではなく、同タワーに保育所やパブが入り環境が悪化したためとのこと。
・DC版デス2のパスワード、あれは他機種のゲーム(むさ○ぃ(←禁句))への展開に利用する予定だったとか。今となってはトホホな代物。
・アゼリアタワー5F入り口のHOD2筐体、何故あんな所にあったかというと単に「入り口が狭くて事務所に入らなかった」からだそうな。


※より詳細なリポートは、
【Crimson Fairytale】-シャトレーゼ紅威のホムペ-内、デス2NAOMI版ロケテ・2000/05/21[シャトレーゼ紅威さん]、
デスクリムゾン関連ニュース内、速報・アーケード版デスクリムゾン2ロケテスト[Matさん]
をご参照ください。



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