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折口 信夫 (おりくち しのぶ)
公開中の作品
愛護若
(あいごのわか)
新しい国語教育の方角
(あたらしいこくごきょういくのほうがく)
稲むらの蔭にて
(いなむらのかげにて)
歌の円寂する時
(うたのえんじゃくするとき)
『絵はがき』評
(『えはがき』ひょう)
鸚鵡小町
(おうむこまち)
翁の発生
(おきなのはっせい)
小栗外伝
(餓鬼阿弥蘇生譚の二)魂と姿との関係 (おぐりがいでん がきあみそせいたんのに たましいとすがたとのかんけい)
小栗判官論の計画
「餓鬼阿弥蘇生譚」終篇 (おぐりほうがんろんのけいかく 「がきあみそせいたん」しゅうへん)
筬の音
(おさのおと)
お伽草子の一考察
(おとぎぞうしのいちこうさつ)
鬼の話
(おにのはなし)
鬼を追い払う夜
(おにをおいはらうよる)
折口といふ名字
(おりくちといふみょうじ)
餓鬼阿弥蘇生譚
(がきあみそせいたん)
『かげろふの日記』解説
(『かげろうのにっき』かいせつ)
春日若宮御祭の研究
(かすがわかみやおんまつりのけんきゅう)
語部と叙事詩と
(かたりべとじょじしと)
河童の話
(かっぱのはなし)
門松のはなし
(かどまつのはなし)
貴種誕生と産湯の信仰と
(きしゅたんじょうとうぶゆのしんこうと)
狐の田舎わたらひ
(きつねのいなかわたらい)
鏡花との一夕
(きょうかとのいっせき)
偶人信仰の民俗化並びに伝説化せる道
(ぐうじんしんこうのみんぞくかならびにでんせつかせるみち)
組踊り以前
(くみおどりいぜん)
黒川能・観点の置き所
(くろかわのう・かんてんのおきどころ)
鶏鳴と神楽と
(けいめいとかぐらと)
形容詞の論
——語尾「し」の発生—— (けいようしのろん ——ごび「し」のはっせい——)
言語の用語例の推移
(げんごのようごれいのすいい)
好悪の論
(こうおのろん)
古歌新釈
(こかしんしゃく)
国語と民俗学
(こくごとみんぞくがく)
国文学の発生(第一稿)
呪言と敍事詩と (こくぶんがくのはっせい(だいいっこう) しゅうげんとじょじしと)
国文学の発生(第三稿)
まれびとの意義 (こくぶんがくのはっせい(だいさんこう) まれびとのいぎ)
国文学の発生(第二稿)
(こくぶんがくのはっせい(だいにこう))
国文学の発生(第四稿)
唱導的方面を中心として (こくぶんがくのはっせい(だいよんこう) しょうどうてきほうめんをちゅうしんとして)
古語復活論
(こごふっかつろん)
古代研究 追ひ書き
(こだいけんきゅう おいがき)
古代人の思考の基礎
(こだいじんのしこうのきそ)
古代生活に見えた恋愛
(こだいせいかつにみえたれんあい)
古代生活の研究
常世の国 (こだいせいかつのけんきゅう とこよのくに)
古代中世言語論
(こだいちゅうせいげんごろん)
古代に於ける言語伝承の推移
(こだいにおけるげんごでんしょうのすいい)
古代民謡の研究
その外輪に沿うて (こだいみんようのけんきゅう そのがいりんにそうて)
ごろつきの話
(ごろつきのはなし)
最古日本の女性生活の根柢
(さいこにほんのじょせいせいかつのこんてい)
最古日本の女性生活の根柢
(さいこにほんのじょせいせいかつのこんてい)
最低の古典
——新かなづかひと漢字制限—— (さいていのこてん ——しんかなづかいとかんじせいげん——)
桟敷の古い形
(さじきのふるいかたち)
三郷巷談
(さんごうこうだん)
詩語としての日本語
(しごとしてのにほんご)
詩語としての日本語
(しごとしてのにほんご)
「しゞま」から「ことゝひ」へ
(「しじま」から「こととい」へ)
死者の書
(ししゃのしょ)
死者の書
(ししゃのしょ)
死者の書
(ししゃのしょ)
死者の書
——初稿版—— (ししゃのしょ ——しょこうばん——)
死者の書 続編(草稿)
(ししゃのしょ ぞくへん(そうこう))
辞書
(じしょ)
詩と散文との間を行く発想法
(しとさんぶんのあいだをいくはっそうほう)
信太妻の話
(しのだづまのはなし)
熟語構成法から観察した語根論の断簡
(じゅくごこうせいほうからかんさつしたごこんろんのだんかん)
呪詞及び祝詞
(じゅしおよびのりと)
小説の予言者
(しょうせつのよげんしゃ)
唱導文学
——序説として—— (しょうどうぶんがく ——じょせつとして——)
唱導文芸序説
(しょうどうぶんげいじょせつ)
叙景詩の発生
(じょけいしのはっせい)
神道に現れた民族論理
(しんとうにあらわれたみんぞくろんり)
神道の新しい方向
(しんとうのあたらしいほうこう)
神道の史的価値
(しんとうのしてきかち)
身毒丸
(しんとくまる)
水中の友
(すいちゅうのとも)
相聞の発達
(そうもんのはったつ)
「さうや さかいに」
(「そうや さかいに」)
田遊び祭りの概念
(たあそびまつりのがいねん)
だいがくの研究
(だいがくのけんきゅう)
大嘗祭の本義
(だいじょうさいのほんぎ)
高御座
(たかみくら)
たなばたと盆祭りと
(たなばたとぼんまつりと)
短歌の口語的発想
(たんかのこうごてきはっそう)
短歌本質成立の時代
万葉集以後の歌風の見わたし (たんかほんしつせいりつのじだい まんようしゅういごのかふうのみわたし)
短歌様式の発生に絡んだある疑念
(たんかようしきのはっせいにからんだあるぎねん)
「とこよ」と「まれびと」と
(「とこよ」と「まれびと」と)
日琉語族論
(にちりゅうごぞくろん)
日本書と日本紀と
(にほんしょとにほんぎと)
日本美
(にほんび)
日本品詞論
(にほんひんしろん)
日本文学の発生
(にほんぶんがくのはっせい)
日本文学の発生
(にほんぶんがくのはっせい)
日本文学の発生
——その基礎論—— (にほんぶんがくのはっせい ——そのきそろん——)
日本文章の発想法の起り
(にほんぶんしょうのはっそうほうのおこり)
女房文学から隠者文学へ
後期王朝文学史 (にょうぼうぶんがくからいんじゃぶんがくへ こうきおうちょうぶんがくし)
人形の話
(にんぎょうのはなし)
人間悪の創造
(にんげんあくのそうぞう)
嫉みの話
(ねたみのはなし)
能楽に於ける「わき」の意義
「翁の発生」の終篇 (のうがくにおける「わき」のいぎ 「おきなのはっせい」のしゅうへん)
能舞台の解説
(のうぶたいのかいせつ)
はちまきの話
(はちまきのはなし)
花の話
(はなのはなし)
妣が国へ・常世へ
(ははがくにへ・とこよへ)
春永話
(はるながばなし)
反省の文学源氏物語
(はんせいのぶんがくげんじものがたり)
髯籠の話
(ひげこのはなし)
雛祭りの話
(ひなまつりのはなし)
副詞表情の発生
(ふくしひょうじょうのはっせい)
文学に於ける虚構
(ぶんがくにおけるきょこう)
文学を愛づる心
(ぶんがくをめづるこころ)
幣束から旗さし物へ
(へいそくからはたさしものへ)
方言
(ほうげん)
ほうとする話
祭りの発生 その一 (ほうとするはなし まつりのはっせい そのいち)
「ほ」・「うら」から「ほがひ」へ
(「ほ」・「うら」から「ほがい」へ)
盆踊りと祭屋台と
(ぼんおどりとまつりやたいと)
盆踊りの話
(ぼんおどりのはなし)
まじなひの一方面
(まじないのいちほうめん)
まといの話
(まといのはなし)
真間・蘆屋の昔がたり
(まま・あしやのむかしがたり)
まれびとの歴史
(まれびとのれきし)
万葉集研究
(まんようしゅうけんきゅう)
万葉集に現れた古代信仰
——たまの問題—— (まんようしゅうにあらわれたこだいしんこう ——たまのもんだい——)
万葉集の解題
(まんようしゅうのかいだい)
万葉集のなり立ち
(まんようしゅうのなりたち)
万葉びとの生活
(まんようびとのせいかつ)
水の女
(みずのおんな)
水の女
(みずのおんな)
村で見た黒川能
(むらでみたくろかわのう)
村々の祭り
(むらむらのまつり)
茂吉への返事
(もきちへのへんじ)
桃の伝説
(もものでんせつ)
役者の一生
(やくしゃのいっしょう)
山越しの阿弥陀像の画因
(やまごしのあみだぞうのがいん)
山越しの阿弥陀像の画因
(やまごしのあみだぞうのがいん)
山越しの阿弥陀像の画因
(やまごしのあみだぞうのがいん)
山越しの弥陀
(やまごしのみだ)
山の音を聴きながら
(やまのおとをききながら)
山のことぶれ
(やまのことぶれ)
山の湯雑記
(やまのゆざっき)
雪の島
熊本利平氏に寄す (ゆきのしま くまもとりへいしによす)
雪まつりの面
(ゆきまつりのめん)
用言の発展
(ようげんのはってん)
漂著石神論計画
(よりいしがみろんけいかく)
琉球の宗教
(りゅうきゅうのしゅうきょう)
「琉球の宗教」の中の一つの正誤
(「りゅうきゅうのしゅうきょう」のなかのひとつのせいご)
霊魂の話
(れいこんのはなし)
わかしとおゆと
(わかしとおゆと)
和歌批判の範疇
(わかひはんのはんちゅう)
若水の話
(わかみずのはなし)